函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 栂池高原

8月16日、二日目。
朝早く起きてはいたのですが恒例の朝散歩はしませんでした。
後で後悔しました。
朝焼けが見えたのはこの日だけだったのです。

朝食7時過ぎ
今日は栂池自然園(標高1800m)を自由散策です。
前日、宿のご主人から20分の説明とあったが40分位の丁寧な説明を受けた。
とても分かりやすくビューポイントは時計と反対周りに行くことと教えて貰いました。
お弁当とロープウェイのチケット、自然園の入場券を8時10分から配りますって言うのを
イライラしながら待っていた。
下山予定時刻を申告して出発。

栂池ゴンドラリフト・イブに一人で乗り込みロープウェイに乗り換えて栂池自然園

入場口(ビジターセンター)に9時頃。

時計と反対周りは風穴に遭遇します。

ここで闇に目が慣れた頃ヒカリゴケが見えると言うので頑張りました。

が見えなかった。

ここでのんびり冷気に当たっていました。

楠川 ここで河原遊びして引き返すのが普通コース
健脚は更に展望台を目指した。

質問にあったニッコウキスゲがここで見れるとは思わなかった。
シーズンが過ぎていたけど未だ見ごたえがあった。
栂池はスキー場になっていて雪が多い。
特にニッコウキスゲが咲いている処は窪地になっていて雪どけが遅いとのことです。
反時計周りに歩いていたおかげで人も少ない時に見れました。

本音を言えばここで少し粘りたかったのですが、変なおじさんがダジャレを言って邪魔して、私も反応しなければよかったのですが返事をしてしまいくっつかれてしまった。
写真を写す気分じゃなくなったのでソソクサト移動したのです。
山とニッコウキスゲをもう少し角度を変えて写したかった。