函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 八方尾根

8月17日の事。
最初は朝食。

食事はお腹が膨れればよい・・・チョット・・・
ここの売りは旦那さんとお風呂と割り切りましょう。

(マスコット人形・・・完璧に名前を忘れた(笑))
この日は朝早く起きて百体観音まで歩いてからお風呂に入って食事して
8時半集合出発。
正式名称がドイツ語で愛称があって・・マスコット君を見たのが9:39分
八方ゴンドラリフト”アダム”に乗るべく並んだ時に見えました。
リフトに乗り継ぎ1830mまで楽ちんに行けますが並び疲れました。

(鎌池)9:56分
我々は2班に分かれて進みました(我々だけで渋滞)。

ここは親切に植生の横に看板が立っていました。
私はいつも先頭に立って歩くのですが今回は一番後方をふらついていました。
中間に入ってしまうと写真を写せないと思ったからです。

自由行動にして欲しかったなぁ。

八方ケルンだと・・・11:45分
石神井ケルンでは記念写真撮る人が多くって写さなかった。
我々の目的地 八方池 2060m ここで昼食。

添乗員さんに疲れましたか?って質問されて、いやー自由行動だったら
とっくに追い越してますよって答えてる。

息が切れる前に休憩が入るから疲れない。
昼食後下山。
ハンガーノックになった男性1、5歳の女の子は疲れたーって言うので甘いものを与えて
宥めながら、女性1は転倒して腕を痛めた。
転倒した方には整形に行ってレントゲンを撮りなさいと余計なアドバイス。
若干のアクシデントがあったけど無事に下山しました。