函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鳴沢氷穴

今日は暑かったです。
一番暑い12時半から3時頃までデニーズで食事してお買いもの。
6時頃から堪えられずに冷房を入れました。
水浴びしようと蛇口をひねったらお湯が出て来たよ。
=・=
鳴沢氷穴

15時頃。
氷穴はオプションで団体で入場すると200円。単独だと250円。
皆、意味も解らず(半分は聞いていない)人の後にゾロゾロ付いて行く。
私は当然興味本位。
ただし見て出てくるのに50分かかりますって念を押されて並びました。

中は0度なので羽織るものを用意して下さいって連呼されていたが、
他の観光客はTシャツ1枚(半ズボン(アレ?))の方もいた。
我々は一応ハイキングのツアーなので用意はしていた。
帰りの人たちは見ていて寒そうだったよ(写真の階段の処まで30分位)

中は

さっむい。
私一応ダウンのインナーを着ていました。
動けば少し違うのですが渋滞で動きがとれないと・・・さぶい。

渋滞の原因はここ↑

余裕で写真を写していてハタと気が付いた。
自分リュックを背負っていた。
あわてて口で噛んで無事通過。
道理で入口で荷物を置いて行けって連呼していたのだ(説明が聞こえず)。

中に神棚があり、真っ暗で見えないけど、氷もあり。

皆さんここで記念写真タイム。
これじゃ渋滞になる訳だ。
帰りは10分位で戻りました。
感想…涼しかった。一辺見たらいいわ。
もう一つの渋滞の原因は女性のスカート。
彼氏が後ろに付いてるし誰も見とおらんからとっとと登れ!
おばさん叫びそう・・・。