函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 八幡神社?

八幡神社に?が付く。
最初春日神社って言いながらリーダーが近くの人に確認に行く。
どうも違っていたようだ。
神社の名前はどこにもなかったので?が付きます(笑)

八幡神社には樹齢300年のいちょうの木があるのです。

太鼓橋があって由緒がありそうな神社。
でも急なのぼりの階段で息が切れました。
足がガクガク。

頂上に着くと一面いちょうの葉のじゅうたんでした。

いちょうの周りに若木が出ていた。自分で雪囲いしている。
最初私にいちょうの前に立てと言われてしゃがんだら、違うと言われ写真のようにしろと、
でも、それは無理というもの若者と代わりました(笑)
間に入りませんワぁ。

葉っぱは青が多かったです。
黄色になる前に風で落ちたんですかね?