函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 奥会津(豆腐あっぞう〜)

宿に向かう途中、豆腐を仕入れに行きました。

大きさは約8x9cm位のほゞ真四角なお豆腐でした。
大胆に買い物袋に4丁入れてよこしましたが自立していました(崩れなかった)。
1丁105円。

一番上の写真では判らないかもしれませんが、札が掛かっています。
”豆腐なくなったぞー”
我々が着いたときは
”豆腐あっぞうー”だったのです。
リーダーが玄関に入って出て来たとき、お主人が札をひっくり返した。
この辺を走る参加者曰く、中々豆腐にありつけないそうです。

酒井豆腐店
この、のぼりが目印です。
安くってギュッと濃縮してあり、昔ながらの木綿豆腐だった。
二次回のアテになりました。美味しかったが倍増は明日判明です(笑)。

縁台が置いてあって外で食べれるようになっていましたが、曇天で早じまいした模様でした。