函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 水引集落(お接待)

10月28日(日)のお昼

婦人会によるお接待を受けました。
カブカブと連呼したせいか、必然か赤カブ登場(笑)

きゅうりと青く見えているのがトマト。
トマトのお漬物にはにんにくが入っていて私は食べれない。

しんじょうことうるち米のおもち。お煮しめ

締めにそばがでました。
蕎麦は新そばですが機械打ちということでしたが美味しかった。
そしてなめこが美味しい。
お餅とカブと煮しめが残っていたので山のように戴いてきました。
食費が助かります(テヘ)

ボッチの大きいの”ダン”という。
ボッチは一束30㎝位、一束を6個集めてまとめたのをダン。
雪が降る前まで乾燥させる。