函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 奥会津(金山)

11月4日。
紅葉と、いちょうと豆腐巡り。
二日目はTVでお馴染み(昔)な豆腐屋さんです。
玉梨とうふ茶屋

青葉とうふがあるということで行きましたが、豆腐を食べた人はいない。

囲炉裏を写していたら”おじさん”が肩をたたいた。
チョット手伝ってと。
何の疑問も持たずにドーナッツ用の種を片側持上げて架台に置いてあげました。

ドーナッツを食べているとさっきアルバイトしてクレタ子(子でっせ)はって声がかかった。

後ろ向きだったので正面に直って挙手。
そしたら出来立てドーナッツを人数分の半分を戴きました。
最初人数は何人って言っていたのに13人って言ったら半分になった(笑)

(みそ玉こうじ)
私2個戴いてしまいました。
責任とって食べたが正解です(胸焼けしてしまった)。
よって湯豆腐が食べれなかったっていうか、
時間が読めず(後で後悔)長く休憩していたので戴きたかったですよ。

ジンベイザメとイトウ・・・何故かテーブルの下を泳いでいた)
ご主人が会話に参加してきて、昔は民宿だったんだよって、
食事は作れないけど宿泊場所を提供しますという申し出でがあった。
リーダー真剣に聞いていたよ。
実現するのかなぁ・・・食材は現地調達。豆腐は食べ放題かなぁ(笑)

ここまで来るのにスノーシェイドを幾つも潜り、緩やかなアップダウン。
リーダー滅茶苦茶早くって付いて行くのがやっとだった。
私はMTBでリーダー小軽車。
他の皆さん余裕で走っているし結構大変でした。