函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 大根掘り

10月28日(日)小雨
水引集落の茅刈りの後は雪囲いをしたりボッチつくりをしたりが二日目の
お手伝いでしたが、二日目は雨だということで一日目に終了しました。
残るはご褒美の大根の収穫。
これは夏に我々希望者が植えたものです。
今年は成長が遅かったようで小ぶりの大根でした。
地元の方が水を撒いてくれたそうです。
小雨でカッパを持参していない参加が多くて、大根を抜くのは少ないだろうと
気合を入れて臨むと、皆さん雨にもめげずに全員が参加してました。

若者にも人気な大根抜き。
抜いたものはお持ち帰りです。
宅急便で送る方、自動車に詰め込む方、私は小ぶりなのを4本持ち帰りました。
結局2本は会社で配ってしまった。

春に植えた桜はシカの被害にあっていたが、

芽が出ているので未だ生きている。植木職人が確認していました。
駄目なものは植え替えてました。
これで雪の被害にあわなければいいのだけど・・(雪の量は半端じゃないみたい)。
今年はシカの被害が多いようです(イロイロ)。

ダイコン堀の後は自由時間。
お風呂に行った方や散策を楽しみました。
ブログにUPするから写真とるねと断って写したら、振り返った。