函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 奥会津(宿)

宿は昭和温泉しらかば荘
建屋増設中でした。
日帰り温泉も提供していました。

ここは国民年金特別融資施設 老人休養ホーム を兼ねている。
夕ご飯は6時過ぎ
ゾロゾロト集まって食事を開始したけど・・・段々会話が少なくなってしまった。
理由は、食事内容と飲み物が少ない。

(会話が少なくなったのには・・・料理、後1品は出るだろうと期待して・・裏切られた)
久しぶりにご飯とみそ汁を1品に数えた瞬間。
よく冗談を言って笑わせる方が頑張ったけど沈黙してしまった(笑)
普段ご飯を食べない私でさえご飯を食べてしまった。
自転車に乗って走っているのでカロリーはそれなりに使っています(足りない)。

ついでに翌日朝食(慣れた)
ヤクルトが付いていた。
ヤクルトって病院ではフリーパスなんだよって話題があってよかったです。

(天然冷却設備、温泉建屋。この位置からだと・・・)
因みに温泉はよかったです。
顔がテカッテきましたよ。
が、入浴は10時まで朝は6時から途中掃除するって言っていたのは聞き違いかな・・・
脱衣所の掃除・・私やりました。
履いただけですが・・・どうぞ、部屋の隅にモップなぞを置いて下さいませ・・
皆さんモップ(髪の毛)があれば自主的に掃除すると思うのです。

昭和村の地図(有料)を欲しくって無いの?って質問すると売り切れましたと、
皆と会話していたら棚にあったぞーと言われた。
パネルにしてあったのでチョット拝借して結局は買わなかったけど。
二次会の豆腐は美味しかったの・・・本当に(笑)