函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵)

大阪ななとこまいり。
同慶地蔵尊

三つの名前がありますとの説明。

同慶、延命、出世。
世相を反映している地蔵さんです。
高野山の別院

コノ近くに主の居なくなったお堂がありました。

おばあちゃんがお世話をしていて亡くなった為に長野に預けられたそうです。
遺族が地蔵さんの管理を拒否したためだとか。
ココの地蔵さんは、ばあちゃんが一人でお世話していた結果とのこと。
チョット淋しい結末ですね。
ー・−・−・−・−
昨日チョット飲みすぎました。
朝から気分がドンヨリ。空も曇り空。何処にも出かける気がしないので部屋で篭っている。
午後に掛けて晴れてきたので、田舎に荷物を出した。
お陰で部屋が広くなった(笑)
xx年の垢が落ちた感じかなぁ。
本当は被災地に送ろうかとも思ったのですが、差し上げるのに気が引けて田舎に送りました。