函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(箕面)

帰りに地震があったみたいで、都心に近づくに従い込みだした。
何とか家にたどり着きました。
結構揺れが大きかったみたいで汲み置きの水が漏れていた以外は無事。
福島で在住の方のブログでズット地鳴りがしているそうです。
小康状態に収まって欲しいものです。
=・=

昔は旅館、今は喫茶店・レストランかなぁ。15時27分
箕面の滝に行くには1本道の若干の登りを進みます。

然も下は舗装道路。可也膝に負担が来ます。
もみじまんじゅうといってもみじ形の天ぷらを揚げていた。
ナンだろうと思いながら通過。
もみじを天ぷらで揚げていた。かりんとうみたいだった。

皆さん下を覗きこんでいたのでなんだろうと思い、見たらコノ子がいた。
最初動きが無かったので又作り物かとスルーしようとしたら動いたので写す。
なんでしょう?

昔の修験道の面影はなく、普通の村の道。
沿道にもみじまんじゅうをあげる天ぷら鍋がそこかしこ。

唯一昔を偲ばせる”滝道延命阿弥陀”と彫られていた。