函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(箕面)

今日は銭湯に行く。
30分450円チョット高いナァと感じた。
お風呂から上がり体を拭いていたらばちゃんたちの会話が聞こえた。
計画停電の話からパチンコの話になって都知事の話になる。
よくなれたよねぇと話していて、ヤッパリあの位男らしく無くっちゃなれないよね。と話すのを聞いていた。
男らしい・・・成る程そういえばそうかも知れない。
妙に納得するものです(笑)
この大変な時にやっぱり引張ってゆく人間がいないといけない。
=・=
大阪箕面の道。15時45分頃。

小さいトンネルが見えてどこに行くのだろうと気になりながら通過しようとしたら

祠が見えて吸い込まれるように横道。
修験道だったのを偲ばせる。
五月山への入口。

分岐点の看板。
石子詰。刑場の跡だったと思うが、元気だったら行ったかも知れないけどなるほどここかと確認しただけ・・・。
ココを過ぎると有名な唐人戻岩

唐人が怖くなって戻ったとか・・・

我思うに唐人は身の危険を感じて戻ったと解釈した。
現在は舗装されていて見晴らしも良いけど、当時はもっと暗く狭い道。
殺気を感じて戻りたくなるような道。岩より人が怖かったんじゃないかと解釈した。
ココを過ぎると滝です。