函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り

ななとこまいりを済まして大阪福島駅13時20分頃。
野田駅方向から科学博物館まで歩く予定を立てていたけど予定を変更して電車に乗り降りた。
割と迷う事も無く(何度か道を聞いたけど)到着。
 
蛸の松。
謂れは左側。注釈付けようと思ったけどスル〜。

こんな建物が見えてなんだろう・・・国際美術館。
意味判りませんでした。
その後ろに
 
大阪科学館。
ココに来たのはプラネタリュムを見たくて来ました。
ココで星座を見ながら休憩しようかと邪な考えをしていました。
が、団体の添乗員さんの説明を又聞きしていたら時間が合わないことに気づき土産だけ買って帰ることにしました。
(平日なのに結構な賑わい)

一番欲しかった星座の傘が売り切れていた。(ロングはあった)
コノ後、一番眠い時間帯及び疲れのピークで電車に乗り間違う事シバシバ。
自問自答”目覚めよ!自分”と気合を入れて無事に目的地の電車に乗れました。
科学館近くの肥後橋駅から地下鉄に乗って西梅田に出て、良く判らないので制服を着ていた兄ちゃんに、箕面に行きたいと言った筈なのに地下鉄の切符270円を買えと後ろに付かれて入口はアチラと背中を押されて視線が張り付いていた。
兄ちゃんの視線をよけるように改札に吸い込まれ電車に乗っちゃった(笑)
乗って暫く(天王寺で乗換えと言われ)して路線図とにらめっこして折り返して西中島南方で降りて十三で乗換えた。
ヤレヤレ漸く目的の電車に乗れました。

気分はこんな感じ。疲れのピーク。
夜行バスに揺られて殆ど寝てないのに朝っぱらから歩き詰めでタラフク食べたあとネムーのピーク。オマケに電車乗り間違えて気を張って漸く辿りついた。