函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(箕面)

今日は強風でした。夕方に掛けて風が止み銭湯に行ってきました。
銭湯帰りに桜見物。
風で花びらが可也落ちていたけど満開を楽しみました。
小さな幸せ。
銭湯に入るとホォットします。
コノ界隈に住み始めて15年以上経つけど初めて氷川神社の花見をしました。
=・=・=

箕面の滝
十三で乗換え、隣に座ったおばちゃんに乗換えを聞きます。
次の駅で降りて乗換えなさいと言われ阪急宝塚線(本線)に乗り、石橋(20分)乗換え阪急箕面線の終点箕面駅15時18分。
電車間違えてロスしている割には計画ドウリなところが凄いと自画自賛(バカ)
駅に降り立ち”エット・・・”どっちだろうと、観光案内場がある筈なのに見当たらない(探せない)
人が行く方向に取合えず進む。

義士萱野三平○の跡・・・達筆でワカランけど調べもしなかった。
ひっそり邪魔臭そうに角にある。
萱野・・ってだれ?と思ったら赤穂浪士48番目の義士。
エェエット・・・死んじゃったら如何よと思う。
生き恥晒して後世に真実を伝えるのも歴史と烏合の衆は思う(笑)
滝までは40分(片道)
帰りの高速バスは21時30分です。
時間タップリありすぎ・・・。