函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

水色

函館は朝晩涼しくなり日中は陽が照ると痛いですが風は気持ち良いですよ。

そんな中実家の草刈りに行きました。

(関東旅行して勢いついて旅に出たいと企画したのにキャンセルになって気分が下がる(あぁー))。

草の状態はヨモギや麦のようなのがはびこっていて苦労していました。

でもタンポポを刈っていて気持ちよかった。

蒸し暑さと捗らなさに疲労感がたまっていた時

目に飛び込んできたこの色、最初刈るのを辞めてその場を離れたんですがね。

思い直して写しました(ネタ)。

タイトルにコバルトプルーがいいかと悩んだんですが(笑)シンプルに水色。

ニホンアマガエル 

 基本的に緑色で周りの環境に合わせて灰・茶・黒などに変化する。

 又は色素異常を起こした等。

結構全国で見つかっているようです。

捕獲して場所を移すことも考えたのですが、子供の頃は平気で触れたのに今は抵抗がある。

今回は取り合えず見逃して自力で移ってもらうことにした。

 この高さだと未だセーフなの

用水路の方に移動してくれるといいのだがナイロンカッターではミンチなるよ。

そして強敵もいる

かもめ(うみねこ?)ただコイツラは草を刈らないと捕食行動を起こさない。

(カラスもいる)

ヨモギが大きくなるとナイロンカッターではねじれるだけで切れず上から段々にミンチ、麦のようなのは少しずつ刈り取りすることになり燃料も体力も消耗する。

判っていたんだけど暑さの中、雨ふりを待っていたらこうなった訳。

今年の暑さは異常!