函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ミニトマト

函館30度というが風が気持ちいい。

昨日よりは涼しいけど日向にでるとチリチと痛い今日も部屋の中で待機中。

私も過去に野菜を作っていた頃がある、が、トウモロコシにアブラムシが群れ枝豆の根にこぶができテントウムシの大量発生になる。これだったら買った方が安上がりと辞め、ソバは花が咲き実が付き始め、ヒマワリは種になるとスズメが群がり食べつくされたので辞めた。だから今年のスズメは痩せているし数も少ない。

さて旅に出る前にミニトマトは少し赤くなってきていた。

今回植えたミニトマトは2種、実家近くのあぐりへいやというJA主催の店で買いました。ホームセンターで買うよりは安く生きが良いと感じた。

2種は名前を忘れたけど1種は色が変わっていて面白いなと。。

 中玉ぽい?

旅から戻って見たら赤みが増すどころか脇芽が伸びに伸びてクモの巣みたいになっていた。

函館は8月中旬までに実が付かないと大きく赤くなれないので花、実がついていようとパチパチと切り落としたら実がタワワニなっているものも切ってしまった(チーン)

 

ミニトマト 大きい方に穴が開いていたものがあり、?ムシ、青虫??

色が熟しているかどうか判らないし、美味しそうではない(失敗)色はやっぱ赤ね。

お店で買うミニトマトは高く3個で100円で売っているのを見て引いてしまった。

JAで売っているミニトマトはスーパーで扱うものより割高なのはなんでか?

 

これで旬ネタが切れてしまった又旅に出ようかな・・・。