函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

つぶやき

北の方では暴風雪警報が発令されていて、函館はこれからか風が強くなってきた。

ネタの写真は21から22日に写したもので、この後雪が降ったり雨だったり強風だったりですっかり色が抜けました。

散歩コースの函館公園界隈は紅葉が綺麗でした。

真っ赤な紅葉を写したのに全てボケていてご紹介できないのは残念。

我が家の植栽も紅葉しました↓ (今は枝だけですが)

 

つつじも開花しシャクナゲは中途半端に開いている、今年は雪が多くなる予感。

 

前の生活道路は吹き溜まりになり易く先日降った雪はここだけ積もったのだった。

 下家の猫 何時もこの辺りにいる

 公園の猫

同じ真っ黒、目の形、多分同じ雄(リボンタイ)が祖かな?

最初の発情で竦んでいた真っ黒な猫をリボンタイのオスが狙っているのを見たことがある、当然邪魔し逃げた先で「ギャァー」の悲鳴が。。その後子猫を連れた黒を見たのが下家の猫のような気がし、子猫は途中で別れ、臭い付けする度に尿が垂れ流れていた(オスも近寄るが・・)。と憶測と見たことが混在するような状況なのである。

黒系統は同じ血縁親子関係、奇形の子も最近見かけたが成長は出来ないだろうな。

公園で餌をやるボランティアがいて避妊をしている様で耳にハサミが入っている子は少ない。人に餌を貰う子は自活でずじっとボランティアを待つ姿は哀れを覚える。

保護をしようとは思わないのだろうかね。

私は家の前でランディブーしていると石投げる鬼ババぁですが、、物凄い顔で見返されるけど。

昔は寛容だったのでリボンタイが親子の側にいるのを見ていた(観察)。

因みにリボンタイの後を付けて家を確認したのと他の猫にも餌を与えているので内の家が通過点になっていた訳ね。

ゲームに嵌っていて旬が過ぎ去ってしまったよ(テヘ)。