函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

こたつを出す

一昨日まで蒸し暑かったのに昨日寒かった。

なのでこたつを出しました(ストーブの掃除も)。

前回UPしてから予想に反して暑さが異常で部屋から出られない日々が続き草取りも草刈りも剪定も全て見て見ぬふりを続けたけど、曇りやら小雨の時にごそごそしていました。

 お隣の麦畑は早々に刈られた

実は7月に草刈りに行き蒸暑さの中やっておりましたら軽い日射病になったようで、

怖くって陽のもとに出れなくなっていたのです。

お陰でチョットずつを3回繰返しヨゴミやらを漸く刈取りました。

写真は9月15日タンポポは刈取り易いゎ。

(カエルが発生していて緑、茶、黒?が飛び跳ねていた)

 

チョット遠くのお店まで買い物に歩いてたらカラスが口開けて左写真の状態。

この時期に子供が餌をねだっているのか、遅い子だなとか思っていたが、

今年はどの子も口を開けていた。カラスの熱放散は口を開くのか?な。

右写真は車が来たのであった(私近くにいたんですが・・・)

ハトに餌を与えていたんですが、奴ら●んを屋根にしてくれまして水で追っ払う。

結構しつこく1・2.6羽と数を変えて屋根に止まっら水掛けていた、そしてらカラスも参入し、こいつは暑くって水浴びに来たんだなと思ったりした。

ハトは漸く諦めてこなくなった(餌美味しかったのね)

カラスがらみで一品、この写真の後函館は天気が崩れる。

雨が降ると寒い、晴れると蒸し暑い、今現在陽の光が痛いけど風は気持ちよい。

風見鶏のカラス

 

前日暑かっただけに室温19度で寒くってストーブ付けようかなの誘惑にかられた。

今日こたつを出していて汗かきながら設置した、でも風は涼しい。