函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

尾瀬戸倉の宿

函館、草刈りの音、蝉の声、夏だぁ。

朝から蒸し、風が微風で木陰で草取りしてた方が涼しかった。

尾瀬の宿に行く前に過去の写真を見つけた。

2011年6月26日頃の尾瀬ヶ原

尾瀬と言えば雨、私の初めての尾瀬は小雨の中だった。

度々行くうちに時期が判るようになりそして涼しかった。

これが竜宮出口にいる稚魚 イワナだったと思う(?)

湿原全体に水が少し張っていて今回みたいに池塘にだけ水があるのは初めて、、

2023年7月26日 

山の鼻にお昼前について食事、時間を全然意識していないのは友に任せたからで、普通に尾瀬小屋からどの経由を辿っても11時半頃には着くと話すとなんか怒られた。

 地図にタイムテーブル記載されていて10分位-でも行けると・・。

温泉宿四季亭 イオウの匂いがあり美肌の湯 夜もう一度入りたかったけどダウン

食事は家庭料理だよっていってたけどこれがいい。トウモロコシ甘くて量もいい。

ホイルは何だろうねって二人で盛り上がり

 

白身(タラ)のバター蒸し、肉は何だろう癖もなく牛じゃないのは判るが、クッキングシートは使い勝手いいのよって友が言う(ヘー)。

 

マイタケの炊き込みご飯、天ぷら マイタケは肉厚で香りもよく美味しかった。

今頃天ぷらに塩が付いているのに気が付く(テヘ)酔っていたかなぁ

汁ものは甘えびが入っていて、何時もはおそばなんですと聞きもう少しでそっちがよかったといいかけた。

最後にスイカがついて、もうー入らないと言いながら完食。

 地産地消 その土地の食材はうまい

朝ご飯は焼き魚 ホッとする

↓私が好きな所 2010.7.26 竜宮小屋付近だったと思うけど・・。