函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

今年もよろしく

私が函館に引込んだのは気候のせいもあるけど地震が嫌だった、高層階で揺れたのは怖かったのである。現在いるところは不思議な揺れで家の後ろ側は東北の揺れを感じ、実家がある所は十勝地震で地面が波打ったのを体験している。

決して函館も地震が無いわけじゃないけど外に出れば家が無い分だけ気持ちの余裕がある。崖があるのでそれは恐怖になっているけど(考えまい)・・。

 立待岬に立つと左が恵山 右に薄っすらと大間と下北半島が見える

北陸地方地震があったとき私はホテルでお風呂に入っていました。

年末に温泉三昧と書いたのですが、先に入った人が温くし、設備がよろしくなく、

これだったらと入浴剤諸々を取りに戻っていた。

 

ホテルって言っても昭和初期、喫煙可、正月料金だったのね・・不満タラタラ。

 シャワーフックはグラグラしていて最終日にポロっ落下(嗤)

でも、冷蔵庫は一日中電源が入り、部屋は暖かく(暑い)電気使い放題で部屋食気兼ねなく風呂に入りタダ3日目は周りの音が気になり徹夜で映画を見ていたけどね。

湯呑。何で写した? 底がチャ 

イカップ持参していたので問題ないけど・・。

正月何でホテルに泊まるか、部屋が暖かい、お風呂、食事がある。

冬、お風呂は寒くって入れないので温泉に行く訳で寒い中坂道を歩くのが億劫。

一日目の夕食は刺身定食 
部屋で食べれるというのでこれは幸運で刺身も思ったよりも美味しかった。ご飯が多かったので半分にして食べたんだけど途中半分にしたご飯に醤油をかけ食べた(アァ)。

満腹すぎて早めに寝た。

二日目 キムチ鍋

ご飯半分にして

 納豆とおにぎり 毎朝これ食べてた

三日目は キムチ炒め 

野菜不足を感じサラダ、エビ焼きイカ揚げを追加した。

私、ご飯食いではなく副食を少しずつ食べたい派。

話変わって、

悪天候が続き晴れ間に買い物に出たツイデに食べた

五目あんかけラーメン久しぶりに食べた

体重を計って「ギャフン」 ビール・蕎麦・袋麺・カップ麺を減らした意味もなく

 炎メシ

このシリーズが好きで食べてますが「炎」久しぶりに目から汗がでた。

辛いだけではなくコクがあって美味しい。

野菜不足は否めないけど、納豆に黒酢をかけて食べてます。

年初めからこんな調子で何とかなるか?何とかせねばと思うけど雪かきした後のビールは止まらない。