函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

冬近し(雨)

朝、天気よかったので草取り、剪定等の外仕事しようと思ったのに又雨、一歩ず冬が近づいてくる。

さて、旅行に行く前に散歩していたら道路に落ちていたので拾って来たクリ。

 クリって特に好きとかではなくあのイガを剥いて拾うのが好き(変な奴)

旅行から戻って見たらナンカ萎んでいるような‥気がした。

慌てて栗ご飯を作りました。

 ある日のお昼

3つ中、一つは虫食いで渋皮が皴皴で剥きにく、

逆に中身がしぼんでいて砕き易かった。

栗ご飯って余り食べたことないから比較できないけど、普通にできた。

墓参りに行こうと

駅に行きいつも乗る9時のバス時刻を見て「ぼー」となり「マジ・・」心の声

8時・9時代全滅。バス乗る人減ったんだぁ・・・。

セメテ1時間に一本の運行をお願いしたい(だから寂れる)

セメテ8時代復活してくれないだろうか・・

願い空しく7時21分で実家の草刈り行くしかないのね。

5時起床は正直辛い。弁当を作らなければ5時半か、、辛い。

新函館北斗駅に行くための路線でもあるんだけど早々地元民が乗る訳もなく空バス散々走った挙句漸く気が付きましたという仕打ちなのか。

走っていれば客が来ますとでも思っているのかソモソモ新幹線通れば客増えるってか。

間引き運転されてチョット怒ってしまった(謝)。