函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ミニトマト

雷が遠くで鳴っていると思ったとたん”ドン・バリ”と近場で轟いていたよ。

ミニトマトの種を貰ったのでミニ公園の中に植えました。
1本だけ順調に育って花をつけたと思ったら実が付いていた。
あわててネットで検索して葉っぱを落とした方が良いと書いてあったので
落とした。
ついでに実も落としてしまった(アレ?)
マ、すぐ出るわと思ったらこんなに大きくなりました(親指の先程)
ただこの木は高さが15cm位なのです。
これ以上成長しない物なのか、初めてなのでよく判らない。
葉っぱもどの位落としてよいかも判らない・・・と言う事で放置状態。

去年ここの花壇にはオクラを植えました。
種も取ったはずなんだけど他のと混じる。
結局種全部植えてしまったのです(1年前の事なんか・・覚えてない)。
雑草じゃないしなんだろうって思っていたらオクラだった。
オクラがまた食べれます(笑)