函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 会津若松

西若松駅集合のツアーに参加して其の儘帰ってもよかったのですが、
東京に戻ったら9時過ぎになるので泊まりました。
泊まった旅館は”たけみ”会津若松駅歩10分程。
食事なしで3800円。普通の日本旅館
ここに決めた最大の理由は駅から近いのと連泊できた事、そして安かった。
食事は朝が早くって取れないのと、夜は食べれないかもしれないと言う事で無。
寄って二日間コンビニでした。

12日コンビニでコーヒーを飲んで立ち食いソバがあったので駅に行くと6時半からで、
結局、西若松駅まで走って立ち食いがあるかと思ったらなかったのでした。
今さながら思い出したのです。
駅の立食いソバ、東京じゃどこにでもあるものが、田舎に行くと無い。
で結局途中に見ていたコンビニまで戻り朝食。

(コンビニの壁に登っていたカエル。お前さんどこ行くの? 13日6:42)
13日は朝食に立ち食いソバを戴きました。

卵奮発して天ぷらそば。美味しかったっす。ソバがうまい。
荷物をロカーに預けて身軽になりフラフラト出発 13日7時過ぎ。

蒲生氏郷墓所でも見ようかと進むが通過。
何処をどう走ったかは既に記憶の外。

最初の目的地御薬園を目指した・・がこれが見つからない。
コンビニで休憩していて煙草を吸いに来た女性に聞きました。
御薬園って三叉路の下の道でいいんですよね?って。
女性曰く、母の送り迎えで良くゆくのですが反対方向なのでようわからないけど、
方向としては左手方向でその道で間違いないと思います。
地図が相当イイカゲンで迷いに迷って無事に到着。

が然し開園前まで時間があり結局中を見ないで戻る。


途中で道を尋ねたばーちゃんが後ろに戻りあっち方向って教えて貰って
最後に雑草畑に行ってどうするの?ってぼやいたのでした。

マ、確かに裏手方向から表側に回ったのでばーちゃんツブヤクのも頷けたりした。
次はどうする?