函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 会津薬師寺(護摩)

7月12日
昼食を宇佐須美神社の公園の中で摂りました。
東屋がありほゞ全員が陣取ったのでした。
昼食後少し時間を取り質疑・質問コーナーがありました。
(結局脱線してしまったけど)

今回のサプライは、なぁんと護摩勤行に立ち会えたのでした。

護摩の木、願を込めて・・だぁれも書いてなかったと思う)
場所は大沼郡美里町 医徳山・会津薬師寺

本尊は薬師如来観音、不動明王

(スタッフが写真はダメですよねぇと質問するとOKが出た。こそっと最初手渡された護摩木だけを写していたのに・・)

平成6年に筒井叡観師は天台宗比叡山無動寺谷の回峰修行僧に伝わる
十万枚大護摩供の荒行に挑戦した。

100日の塩断ち穀絶ちに始まり、七日七晩眠らず、食べず、水も飲まず、
護摩を焚き不動明王に読経三昧をした(TV放映をした)。

最後に講和があって、最初の1っ歩を漕ぎだす皆さんは大変すばらしいです・・・。
吐くと言う字を知っていますか?と問われて言葉を飲み込むと病気になります。
プラスの言葉だけを話すようにすればいいのですと言われてズキと心に響きました。
阿闍梨が話すと素直に聞けます。