函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 自然観察

今日は暑いですねぇ・・・耐えきれづにクーラーのスイッチを入れました。
日中は明日が締日の予算の見直しを作成していて流石に午後は外に出れなかった。

朝顔・・ルコウソウに負けている)
昨日からミニ公園の縁石に土止め石を置いていて縁を掘ったらアリの巣がありました。
キャー白い卵

と思ったら小さい卵も掘り当てた。

小さい卵は↑ので大きい卵からの距離は1m以内だたのです。
二つの巣を掘り卵を地面にさらしたら、大きい方は必死に卵を運んでいた。
小さい方も運んだけど若干残っていたのを大っきい方がもってっちゃった。
小さい方は幼虫を運ぶのに必死だったのです。

↑ジェット噴流で巣穴噴射・・・ぼこぼこって水が下がった。
アリの巣はいたる所にあり時たま邪魔してみたくなる。
羽アリの巣もあり大きく掘り下げ其の儘にしたらどっかに移動していた。
去年穴を掘り落葉を入れて土壌改良をしました。
アリどもはどっかに移動していて今年アッチコッチに巣穴を見る。

(↑スズメの砂浴び場)
ミニ公園には尾長が巣を作っていてスズメもいる。
鳩は毎朝食事しにやってくる。
尾長が居るのでカラスは巣を作らない。
鳥を狙って猫がやってくるが腹いせに糞をする。
ミニ公園は賑やかです。