函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 よもぎもち

某会社のボランティアに参加したときのオプションでヨモギ餅を作るがあった。

下草刈りボランティア終了後地元婦人会による講習会
写真を写して時間が早かったので一旦お風呂に入ってから行くと既に終わっていた。

ヨモギを茹でてここまでにするのが大変だとのコメントを貰っていました。
それなのに拘わらず私は食べれ無かった。
明らかに子供が作ったと思われる物体にあんこが掛かって出て来ていた。
子供たちは会場に机がない状態の時、運動会をしていた。
食べ物は目で戴きますが、状況を見ていると食べれない。
ま、お酒を飲んでいれば余程空腹でない限り甘いものに手を出さないのですけど。
だけど、どのテーブルを見回しても食べている形跡がなかったなぁ。
大変な労力をして一個でも食べたかったのですが嫌なものは嫌なのでした。