函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 芦ノ牧温泉から馬越橋

7月12日晴れ

昨日8時半出発って書きましたが猫と遊んでいたのでもうちょっと掛かってます。

↑この写真が8:49分だった(笑)・・良く見たらこの写真馬越橋です(訂正)。
貰った案内のタイムスケジュールが馬越橋8:40頃・・遅れ気味。
馬越の伝承は、前9年の役のとき源義家がこの川を馬で飛び越えたから。

イクラなんでもそれは無理・・って案内書をよく読んだら、
478年前の天文5年の大洪水で薬師川原の岩山が崩れて今の大川になったとある。
ここには伝承の看板もありませんので只の大橋なのです。
案内人が居なければ普通に通過するような処です。

今回案内をしてくれた方が会津歴史研究会会長の井上先生。
先生は車移動で先導、スタッフの若者が物凄い勢いで漕ぎ出す。
道々ロードに合せなくてよいからとチャチを入れていた。
本人は20インチの小口径で私のは16インチの小口径、2番手を走らせてもらって
結構必死で付いて行ってます。
坂に掛かると電動のパワー入れてましたがそれ以外はMy脚。
後ろから錆びついたチェーンなのに凄いパワーって感心している余裕もあるのだけどね(笑)