函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

サイクルトレイン締め

6月8日 雨
前沢集落を見た後は松戸原経由で湯ノ花を通過し、しらかば公園にて昼食。
12時過ぎ
しらかば公園は桜も綺麗なところです。

昼はバーベキューでした。
肉が次から次と出てきて大満足。
走って来て可也濡れた体も温まる。
参加者に主婦が多いと楽だし(笑)食べる専門に徹しました。
この間雨はやむことなく降り続き、予定の水引集落に行く組と温泉でまったり組に別れました。
私はがっつり食べたので当然水引に行く組。

最初、水引の由来になっている神社下の湧水を見て貰って、
藁屋根の私が好きな処って紹介したら、いつの間にかパラボラアンテナが設置されていた。
景観地区に認定されたとたんこれだものなぁ・・と思いながら、でも生活している人が優先なので致しかたなし。
桜の植えた処を紹介しようとしたらリーダーがこの道どう行くのって質問があり、説明した。

神社の側にトチ餅の販売所があり、人が居たのでおいくらですか?って質問。
食べてけってやきもちを戴く。
一折1000円、超お得。
食べていたらこれも食べろってシカ肉の味噌漬け焼を食べさせてもらう。
今回ここにお店が出たのは、田代山の開山祭りだったのでした。
何時もは日曜だけの販売だったので超ラッキー(お互いに)。
その後湯ノ花まで下りで弘法の湯前まで行くと、主催者が居て此の儘老人福祉センターまで自走しろって言われて”ひぇー”が出た。
意味がよく判らづもたもたしていたら丁度送迎バスが来たので乗り込んで荷物を取りに行く。
何のことはなく、福祉センターに行く途中でパンクのアクシデントがあり、
我々が戻った前辺りにお風呂に入ったとのこと。
我々は二日券を購入していたので弘法の湯に浸かりまったりと汗を流したのでした。
因みに、福祉センターの湯は500円。
まったりし過ぎて時間を忘れ団体が入って来てトコロテン式に出たら、先に出ている人に時間が無いよって言われる程。
無事にサイクルトレイン貸切電車に乗るべく会津高原尾瀬口に戻る。
お昼がっつり食べたので夕食の弁当が入らなかった。

半分お持帰りしました。

今回は我々のコースだけが雨に祟られて他のコースは快晴だった。
行の発車時間が3時間弱も遅れ散々な出発で、二日間雨のにも拘わらづ怪我もなく無事に終わった事は幸いでした。
幹事さん達ありがとうございました。
次回は9月6,7日の開催。
純白のそば畑が見えるかどうか・・・楽しみなのです。