函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 仁王寺

7月12日 晴天
会津西若松駅から出発した歴史サイクリング、話が戦争の話ばっかりでどうしようって思っていた。

仁王寺(にんのう)
漸く文化の香り(笑)
天台宗の寺院で仁王様は観音堂内に祀られ境内には鐘のない鐘楼と牛石がある。

(牛の石は・・・ま、牛と思えば牛。信じる者は救われる。)
本堂には立派な襖絵があると伝えられているが本日は法要の為拝観できなかった。


あ・うんの方向が一緒なのです。


段々暑くなってきて思考が停滞しつつある。
途中どっかに寄ったのだが思い出せない(笑)

↑この方たちはどこにいたのだろ・・時間的に仁王寺の裏側かその前に立ち寄った所か・・思い出せない。