函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 昔懐かし・・・

北海道函館の近く(田舎のいう)で渡島当別駅にある男爵資料館に行った時の話。
ルルドノ泉を見に行ったらクマ目撃情報で立入注意だったのと、地震で崩れたとか噂が飛び交っていたけど確認し無いまま帰って来た。
折角行ったので麓の男爵博物館を覗いた。
(クマ目撃情報は地元の方はなれたものだった・・・)
これ?わかりますか?

注釈にコーンセーラーって銘打ってます。
デットコーン1本を入れてハンドル回すと実が下から落ちると言う優れもの。
実家にこんな高級な物では無けど同じ用途の物があった。
凍てついた冬場の納屋作業でコーンを1本1本地味な作業で寒かった記憶がある(古)

これはなんだぁ?
以前UPしたんですが・・・セパレーター(遠心分離機)

牛乳を入れハンドルを回し成分を分ける。
=・=
台風の余波がいまきた。
明日の朝までに晴れてくれればいいなぁ。