函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 山の歌

昨日Upした山の歌。
しっかりと歌詞カードを貰って帰って来ていました(笑)
ダークダックスの抒情歌3 山の歌

お決まりの雪山讃歌、私が知っていたのはこの曲だけだった。
何曲か皆さんで歌っていた中で一つ記憶に残った歌

雪山に消えたあいつ
 
 山が命と 笑ったあいつ
 山がいちばん 愛したあいつ
 雪の穂高よ 答えておくれ
 俺にひとこと 教えておくれ
 なんで吹雪に あいつは消えた


 重いザイルを かついだあいつ
 銀のピッケル 振ってたあいつ
 山をこの俺 うらみはせぬが
 あんないい奴 どこにもいない
 なんで吹雪に あいつは消えた
 
 夢に破れて 帰らぬあいつ
 雪に埋もれて 眠ったあいつ
 山の木霊よ 返しておくれ
 俺にもう一度 優しい笑顔
 なんで吹雪に あいつは消えた

こんなことして気を散らさなければ泣いちゃう様な歌。
ダークダックスの声ってやっぱりいい。