函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 丸屋(そば)

6月12日(土)雨

車窓から道の駅田島
雨は窓に映っているほど降ってはいなかったです。
トイレ休憩のみ。

桧枝岐丸屋12時頃。
ここのお蕎麦屋で一度食べてみたいと思っていたのです。

路線バスに乗っていて”まるや”で降りますと言うと降りることができるのだけど
時間的に無理があった。
思いが叶った瞬間。
昼食 おそばとはっとうセット@900

ひめタケを1本食べてあわてて写した。
我々が座った席はそばが一番最後になったのでした。

(裁ちソバ)

(はっとう)
そばは裁ちソバ、若干ゆるめに感じた。
裁ちソバはそば粉100%繋ぎなしなので茹で方、水の量で固さが変わるように思う。
はっとうはそば粉を練り菱形にし茹でて黄粉などの粉を混ぜている物をまぶす。
まぶす粉はお店により違い本体も全然違うのです。
ごちそうさま。
出発まで時間があるので神社に行きましょうと皆さんが行くが我々は未だ食事中。
遅れて一人で見に行ったのは明日です(笑)