函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 宿

今日は暑かった。
銭湯に行きビールを飲んだら夕食が遅くなったよ。

=・=
5月5日に泊まった宿
台鞍荘(民宿)

宿に着いてお風呂をどうするか?
女性陣先にどうぞ・・・。
男性陣先にどうぞ・・・の応酬をしてるので私はいりますって言う。

私たちだけなのでお風呂一つしか利用でいないためです。
ガランは4個あり浴槽も広く中々快適。
フミちゃん流石に疲れて行動が遅かったけど遅れてお風呂に来た。
お花見サイクリングなので頑張らなくてもいいのです。
競技でわないので楽しめばいいのです。

煙草を吸いに外に出たらいつの間にか猫がすり寄り、扉を開けようとしたら入りたそうにしていた。
細く開けて少し閉じて暫し扉で遊んでしまった。
中に声を掛けて”猫”入れていいですか?って呼んで”内の猫”です入れて下さいって言われて入れてあげた。



既に何を食べたか忘れている。この他にも出ていたような気がする。
二次会は応接間に移動してフミちゃんの独演会だった。
ここで、こだわりふみちゃん負けず嫌いが判明した。
話し方と一本芯の通った強さのギャップが不思議な方です。

宿のご主人も仕事を終えて合流し、天体観測の話が厚く語られだした。
又ご主人は太陽光の発電システムを自分で作成しアイデア賞か発明賞かを戴いたとか。
話が尽きないのですが突然の発言”私寝ていいですか?”
リーダー”何時?”
私”11時”
リーダー”許す”
の許可を貰って散会となりました。