函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 会話


私会話は苦手です。
然も仕事を始めると無駄話しない人です。
でも、人が替ったりすると仕事上説明しなければならずそれなりに話はします。
聞かれれば答えます。
前任のボスが来たときマズ初めに座る椅子を綺麗にしてと
言われ疑問を持ちながら洗いました。
以後この方は自分の思うように行かないとその人を異動をさせる方でした。
それが今回早期退職しました。
この間私は沈黙を守りました。応対すると強要する言動になるためです。
面接でコミニケーションが足りないと書かれました(話す事ナシ)。

ボスが替って自己申告をし評価の遣り掛けをみたら粗雑でコミニケーションができていないって書かれていた。
粗雑とはなに?と思ったら、
この方実務を殆ど知らなく、交際費管理はボスの仕事ですよって話すと、
僕がやるの?というので私が報告をする場合もありますが歴代のボスが管理しています。
何度かこの手の会話のやり取りをしていて全て”僕が報告するの?”と言われ会話を辞めました。
ここの職場は4人。然も管理するものは広大。
一人使い物にならない奴がいてサブが奔走している。
私が知っている物の報告はできるけど、それは限定。
何でもかんでも私に振って来てもいた。
そんな状況で”あなたの仕事の主業務は畑仕事ですね”と断定された。
現在はミニ公園の管理、樹木の伐採やら草むしりやら落葉の除去、花壇の整備。
人の話も聞きもしないで断定されたのでした。

粗雑の原因になったのはタブン、争議協定書を作成し組合と関連の所属長の印を貰って回した時の会話かなぁ。
協定書に職印を押して回して僕に報告することはないの?って言うので
”今まで説明した事はないし、然も前任のボスが作成した文面”ですと言ったのと、
申告書の訂正を求められた時の”ハァ?”でしょうか。
(争議協定書はボスが知らなかったようで組合員の私が作成している。ハァは今まで私のランクで書いた事ナシ)。
そして損金算入の話をするので知りませんと断定したとき。
いずれにしても言いました。粗雑でもなんでも書けばよろしい。
評価も下がっていました。
こんな事を書かれたら私も知りませんを連呼する。
畑業務が主担当でも宜しい、雑草畑よりはマシだわ。
お返しにアンケートで管理職なのに何にも知らないと答えてやる。
こんな弱小職場で報告を聞いただけ済まそうなんて甘い。