函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 桧枝岐歌舞伎場

6月12日に寄り道
桧枝岐”まるや”の側にあります。
私一度この歌舞伎を見ていますが記憶が薄れた(笑)
当日雨で寒くってトイレが混んでいたことしか覚えてない。

この日も雨でした。
参道を歩いて行くと左手にお堂があり

でかい鋏が奉納されていた。
遠目で写していた時は気が付かなかったのですが、

案内文を読んでもう一度見たら頭の上にお椀がかぶせてある。
チョット技術がいりますよねぇ。案内文は見事に忘れた。

藁屋根を去年葺き替えたと記憶している。
観覧席は石段

演台の近くは村の衆が席取りをしていて、我々一般はこの階段状の上の方で見ることになる。
お振舞のたる酒もあったと記憶している。

注意はトイレが1っカ所しかないので寒さで催す方の列が長くなっていた。
と言う事で演目も演技もすっかり忘れた(笑)

申し込んでいるツアーの中にこの歌舞伎を見る期会があったように思う(忘)
そうそう座布団を貸してくれたように記憶している。