函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 朝市

田舎に帰ると函館駅側の朝市か自由市場に寄ります。
自由市場は庶民の台所、駅側の朝市は半分が観光客相手ですね。
と断言していいものか(笑)
因みに私は朝市に間に合った事がなく昼市。6時で半分は締まっている。

前回買った筋子の切れ子が美味しかったので同じ処で買いたいと
思ったが・・何故か一周してしまった。
そしたらホッケが脂でテカッテいた。
おじさん”負けるよ”って声を後ろで聞いて、取合えず通過して筋子を買った
のだけど味見している内に高くついてしまった。
庶民はやっぱり切れ子でガマンだね(笑)
ホッケはそこらじゅうで売っている、けど脂のテカリと肉厚さはここのお店に勝てなかった。
だけど値段も倍だった。
ジーット見ていておじさん”負けるよ”って言うのでどん位?って会話。
2枚買ってくれたら1500円でいいよ。じゃ買おうか・・てな会話していた。
で、目線がどうしても隣の赤うおを見ていた訳で、奥さん(赤魚をサシ)
3枚買ってくれたら2300円でいいよって言う。
300円負けなさいよって言ったら勘弁してよと言う事でお買い上げしました。
ホッケは5等分、赤ウオは3等分にし冷凍庫に保存。
早速焼いて食べた。
脂が出て若干大味になっていたけど食べごたえが十分。
大根おろしが欲しかったです。
朝市は端から端然も何遍も素通りして色気を振りまき(笑)値切らせるのがコツ?
表側のお店ではなく裏側のお店でウロウロすると値引きはできないけど1袋オマケが付くときがある。
トラピストクッキーは値引きできないけどオマケって言う時。
消費税なしとか・・イロイロなので楽しんでみて下さい。