函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 イキシヤ

チョット雑学

この花知っていますか?
イキシヤっています。
アヤメ科のイキシヤ属の総称。
古代ギリシア語で「鳥もち」茎や葉を傷つけると出る液がねばねばしている。
南アフリカ ケープタウン付近原産 赤、黄、白、ピンク、紅、紫、褐色などがある。
球茎は直径2cmのラッキョウの形

葉は剣状で茎部と茎に合せて数枚付く。
秋に植え付けると1か月で発芽。
と調べました。
これを植えた人は私のミニ公園に植えていたようで知らないで草と間違えてしまった私。
素直にごめんなさいと誤りそれから肥料を貰うようになりました。
最初プランタに植えていて増殖したので移植したら摘み取られて、
今度はちゃんと囲いをして植えていました(笑)
私この花が咲いていたのを知らない記憶にない。
私がミニ公園を開拓し始めたら隅っこにチューリップとかポインセチアとかが増えている。
皆さんそれぞれ活動しています。私は遠慮しないで中央に植えて下さいって言っています。
イキシアは生命力が強いです。
増殖率が凄いらしい。でも植替えは3年後にしないといけないらしい。
チューリップも植替えが必要とか、そんなのできないよ。
手間のかからないコスモスがやっぱし一番。
只今植替え中。
ミニ公園のコスモス畑・・楽しみ。