函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 芽

去年植えたコスモスの種が落ちて自然に発芽した。

間引きしないの?って質問を受けたが自然のママが一番。
楽しみが増えました。

小松菜、青梗菜・・・両方撒いたように思うが発芽が良くない。
間引きしている暇がない。
間引いて下さいって強力な助っ人にお願いした。
チューリップやら肥料やらを戴いています。

ソメイヨシノは今年も葉桜。
樹木の太さも関係するのかなぁ。
少しずつではあるが太くなっている。

これは何の芽だろう。雑草なんだろうか?
もう少し成長するまでホッテおこう。
ここは未だ何も撒いていないのです。

最後に鳥たちが開けた穴。
縁石に石を並べて土止めをしました。
本日何でこんなに土が出てるんだろうって不思議に思ったら、アリンコが
うようよ出入りしていた。
大きな穴があって石を除けたらまた穴があって、頭来たので石でふさいだ。
アリの巣が何か所かある処を土を掘り返し葉を埋めた。
アリたちはどっかに引っ越ししていたのにまた戻って来ていた。
然も石の間。鳥に狙われないようになんだろうか。