函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 つばき

私が自主管理しているミニ公園にツバキの木がある。

何故か中木・・高木になっている。
天辺を切りたいのです。
他にも切りたいのがあるのですが、脚立を立てないと切れない。
空を見て諦めている。
このツバキの左後方上の方にカラスの巣がある。
この前猫がよじ登っていた場所。
決して安全ではないのだけど又カラスが寄ってきている。
カーカー鳴いて煩いのでなるべく頻繁に立ち入るようにしている。
でもね、5月の連休は出たり休んだり気が付くとカラスが籠っていたりする。
何かと忙しい5月はカラスにとっては安息の時かも・・・迷惑なんだ。
人が出入りするとカラスは巣篭りを諦める。
後は猫に期待する・・けど猫も迷惑なんだぁ。
気が付くとアッチコッチを掘り返している。
人もカラスも猫も忙しい5月。