函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 少々受難

4月に入ってボスの交代がありました。
新しくきたかたは会計システムを知らないまま出向になり戻ってきた方。
4月は決算で承認してもらうものがあり、昨日は一日中話をしていました。

(これはなに?)
今朝、疲れがとれないまま出社しました。
人数が減って総務、会計、人事大よそが回ってきた。
交替になった男性陣が自分の仕事と言って自分たちで囲っていた仕事を放出、
3人体制になった結果と消費税が変わった事による報告とか何だか知らない物が、
締日が一緒なので少々パニック状態。
何で私がこの報告をセにゃならんのだぁ・・って心でつぶやき、余所でわめく。

(咲いた処・・スイセンの花にも似ているしネギにも似ている・・昨日の強風で倒れた)
然もボス昨日の仕返しの様に本日これは?あれは?と質問され、
通常業務の上に書類が重なる。
オマケに細かい。文章の頭出しの1字下げなんかどうでもいいじゃないか・・と
反論したが時間が惜しいのでショートで切り上げた。
月初を乗り越え締日の報告をしたら私は外に逃げる。
少しは自分で探しておくれ・・・と望む。
明日は歓迎会だよ・・・。