函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 岩のりだんだん

旅行と言えば楽しみは食べ物
普通はそういうでしょうが私の場合はそんなに気にしていない。

函館駅改札側に駅弁売り場がある。
側を通過するたびにウインドウに飾られているわっぱ飯が美味しそうだった。
初日から目を付けて買おうかどうしようか悩んだけど結局素通りしていた。

3日間夜がコンビニのお惣菜で何だか満たされづウインドウに引き寄せられた。
近くで見たらイカメシがドーンとのっかていてエビとかタコの海鮮だった。
飯にイカメシ・・・ご飯は少なくって言いや・・って頭で考えていた。
ふと目を転じたら岩海苔春限定・・いいじゃんって買って特急の中で食べた。
これも2種類があたの。。海苔だけ、いくらと鮭、

最初言われている意味が解らず理解するのに時間が掛かっていた(笑)
結局いろんな味が楽しみたくって鮭・いくらを買いました。
イメージした味とは若干違ったけど(ノリの風味が感じられづ)それなりに美味しかった。
函館にて初めての駅弁だと思う。