函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 梅盆栽

何故か盆栽が好きなのです。
あの小さな宇宙空間が、部屋で鑑賞できることが好きなんですが、
相性が悪い。
2年目が越せないでミイラにしちゃいます(根腐れも)。
でも懲りづに買うのです。

越生梅林に行ったらやっぱ、梅の盆栽はあるだろ・・ね。
初めての越生梅林だったのでどこに、なにがあるのか判らなかった。
フラフラト梅林の中を写真写して線路沿いに進むと広場があった。
盆栽が展示してあり、じい様達がお茶をしながら一斉にこちらを見ていた。
シダレ梅もあっていいなぁ・・と見ていたら、一人のじい様が近づいてきて、
これが良いよ。赤と白が楽しめるから・・・
これもいいなぁ・・って鉢を持って売店の方に進む・・何故か断れなくって
付いて行きました。
2鉢手にしてどっちにする?って聞かれたら買うしかないかなぁって買いました。
1500円。
袋に入れてくれたけど鉢が隠れる程度で紐を結わえてくれるかと思ったら其の儘手渡された。
抱きかかえて帰って来ました。
自動車じゃなくってバスと電車なのです。然もアーリールピナスの鉢とぼけの小鉢と
土産を片手に持っていたのです。
蕾が落ちるからと袋に入れてくれなかったのですが赤いのが落ちました。
両手に持ってフラフラト歩くと奥の方にやっぱり盆栽を展示してあるのを見つけました。
こちらの方が見てくれが良かったですが、勢いがない。
越生老人会の盆栽・・見てくれ悪いけど・・眺めていると味が出てきます。
何とか生かしたいなぁ。

ここんところの暖かさで咲きました。
貴重な赤、白ではなく薄いピンクだったりマーブルがあったり、楽しいです。