函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 消防訓練

昨日はホンマモンの出動でしたが、本日は我が社の訓練模様

写真は何枚か取りましたが、名前がアッチコッチニあって修正するのがメンドクサイノデ
これ1枚。
私の居る処は事務系が5名、フル稼働なので私も借り出されるのはイツモノコト。
が然し、最近は要領が悪いとかと言うレベルではなく、後ろ蹴りしたいレベル。
訓練の説明会をしますって言って声も掛からず、現場からこの要領書じゃだめだと
直前まで打合せしていて、その結果を協力隊に伝えてない。
何でも直前になっての指示なので余裕がない。
ま、本番時はそんなことを言っている暇がない位電話が鳴るので、
気転とガッツで電話応対に出てますが・・。
最初に躓いたのが、訓練のアナウンスをしようとしたらマイクが死んだ。
口頭でチャイムを鳴らしますから時間になったら出動してくださいと言い回り、
担当に言うと”あぁ・・”だと。先行き不安が頭をよぎり・・・。
現場に走っていこうと思ったけど、自転車貸して下さいとサブに言うと、
空気入れて!って言われた。
空気を入れようとしたら空気入れが死んでいて、走ろうかどうしようか悩んだ挙句、
エアーコンプレッサー貸してと、空気を入れて貰って走った。
到着したら皆さん手持ちぶたさに並んで待っていていました。
私、開口一番、消防車の出動経路はどこなの?って同僚には聞けずに協力隊に聞いている。
入口から入ってそこのゲートから出ていく・・・ゲート閉っていたのです。
皆さん、ゲート方向を見ていて閉まっていても誰も開けろの指示を出していない。
いいのか・・・これで。
取敢えず無事に放水テストも終わり訓練終わりました。
設備も古いけど消防隊も高齢化が進み、若干足がもつれている人もいた。
前途不安・・・設備古すぎなのは閉鎖の1っ歩手前だからです。
写真の建屋はお隣の会社ですよ・・・。