函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 塩沢湖をめざし

中軽井沢ですが、教会を見た後は登ってきた道を戻り、軽井沢方向に進み
中学校を目指して・・・何故か見つけられづ、方向的には右に渡って
下っていう感じで進みました。

一応確認しています。
塩沢湖の方向はそこの道を進めばいいですかぁ・・・と、
相手も方向はあっちって同じ方向を指したのでそちらえテクテク。
結局、湯川ふるさと公園の中に入り方向左下へと進む。
この間、左足小指が痛かったのです。ロスはしたくないと思いながらロスしてましたが。
途中マキを割っているじいちゃんを見ました。
と言うよりマキ割り機が気になってみていました。

千住博美術館の幟を見た時”ホット一息”道が判りました(笑)
目的地は塩沢湖ではなくエルツおもちゃ美術館。
塩沢湖は無料入園になっていて入ろうかどうしようか悩む。

クルミ割りを人形がするのが昔だったようですが今はただのおもちゃの置物・・・でも高い。
お香を入れて口から煙が出るようにしたのとか、おもちゃの軍隊とか・・・
パイプ・・・いいなぁって値段を見て値札から目をそらしたけど・・。
購買意欲が吹っ飛びました。ソソクサト退散し、反対側の絵本の森美術館へ

かさじぞうがあり、知っている・・・って懐かしさを覚え、後はチョボチョボ
昔は文学少女(遥か昔)だったけど読んだものが少ないので休憩して退散。
この後大きく迂回しようか、真っ直ぐ元来た道を戻ろうか悩んで、、
足が痛いのと3時過ぎて寒くなってきたので素直に元来た道を戻って宿に向かった。