函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 追分饅頭

ひな祭りに貰ったのではなくチョット前に戴きました。
追分饅頭本舗 多摩川

追分饅頭は出来立てがうまいんだよ・・・ってお昼休み更衣室に引きっとった時に
ノックされて貰いました。
私、朝が早いのでどうしても昼寝しないと持たない。
そう、寝袋にくるまっていた時なのです。
コンコン煩いのでしょうがなく出ました。
温かい内に食べろって言われたって・・・無理。
昼休みが終わった後に戴きました。
饅頭に黄粉がまぶしてあって中々美味しいのだけど、半分でリタイア。
翌朝完食。
冷えると甘いのが・・・甘い(笑)
普通であればそんなに甘くないとは思いますが・・・だめだぁ。
然も大きいのです。小豆はいいものを使っていると感じました。
お近く・・川崎の追分ですが通過するときは買って戴ければと・・。
あんこ系で食べれるのは岡埜栄泉の豆大福が好きです(1個は食べれない)。
甘いのを食するのは目覚めた時、以外は頭きたとき。
以前チョコレートをバリバリ食べたら太ったので辞めています。