函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 花が咲く頃・・・

写したのは3月に入ってすぐ頃です。

拙者・接写・成功。
やっぱり老眼なんだね。
日光がサンサンだとよく見える?

スイセンって2種類…それ以上あるのかな?
田舎でよく見る↑のタイプと、花弁が沢山あるの(ワカル?)2種類が咲く。
ラッパ型は雪が解けて暖かくなると咲く。
花弁が多い方は(プチ)希少でめったにお目に掛かれない。
スイセンが咲くと雪はもう来ない”はる”だぁ・・となる。
それは、関東に花が咲いて遅れる事1か月半位・・今年は未だに吹雪いているけど・・。

桜が咲き始めて来ました。
昨日構内を1周するついでに花見をして歩きました。
私は、花見の頃が一番嫌い。
若いころ、この時期になると会社に拘束されて一人仕事をしていた。
上司の爺さんは”仕事が遅いからだと”ノタモウ。
あんたが囲碁をして承認しないせいジャンとは口が裂けても言えない頃だった。
若いころ。。。

見事に雑草にあっている。癪に障るので撤去した。