函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 食事会

先日行った銀波 銀座東口店
女子会でした。

発起人のおおねいさんは熱中症になり冷たいものが飲めないと言いながら
ビールの中ビンを頼むが私は生ビール他は他(笑)

一人遅れていて先にやってオクレってメールが入ったので乾杯
おおねいさんの話を聞いているとどうも熱中症ではなく食あたり。

銀波はおおおねいさんのリクエスト。
チョット耳が不自由で先日、耳の手術をして良く聞こえていたはずなのに
元に戻っていた。

介護保険で食事を作ってくれるのをリクエストしているらしく4食作って貰って
食べきれなくって後で食べたらお腹を壊したらしく4日間食べてなかったと言うのが理解できた。

歯が悪くって食べれないって言うが肉は食べれる人で、レタスが固くって食べれない。
思わづ突っ込んでしまった。

自分の好きな物は食べれて嫌いなものが食べれないって言う事?って、
内の父親は病院であれはだめ、これはダメって言われて枝豆だけ食べていて
正月に転倒して額を切って死ぬ死ぬって騒いでいたよってお披露目した。
(入院して点滴打ったらピンシャンした)

半分は意志不通なのですが何時も一緒に会食している子が勤務体系がシフト性に
なったため自由に誘えなくなり、どうも私と一緒に行動して欲しい様な素振りだったのです。

老いて一人は寂しいと言うのは判るが、私は自由が好きで人に合せるのは苦手。

私に期待する方が無理。

おおおねいさんの残ったビールまで飲んで定量を超えて久しぶりに途中までフラフラしながら帰ったのでした。
自分も年を取って大量に摂取が出来なくなり、美味しいと思ったものだけ
食べたいと思うけど思うだけ、出されたものは極力食べるようにしている。
だけど定量を超えてしまったらトイレに直行さ。