函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 不動の清水

9月6日(土)晴天
9月の雨の確率は大なのですが、今回は晴天最高のサイクリング日和。

木賊温泉でキノコ汁を戴いた後の下り。
木賊温泉の露天”石湯”は団体客が入って行ったので見学はパス。
だけど何人かは降りて行った(笑)オバチャン、オジチャンの団体

木賊温泉で長めの休憩&お土産タイム
不動の清水は下って直ぐの処で今回は歓満の滝には寄らづにスルー
木賊温泉で水が不足してホースから水を補給したけど、ここで全員補給し直し。
水が明らかに違う。

リーダーが向かいに座っていたおじいちゃんに話しかけていた。
クマの爪だよって説明していた。ワラワラみんな集まる。

鹿の頭・・頭蓋骨まで付いていた。

鹿の頭皮だと思う・・・聞き取れなかった。
興味深々で熱心に聞くのでおじいちゃん調子が出て、これもといって奥から出してきた。

クマの後ろ脚。コラーゲンたっぷりなんだぁ。
前足は檻に入れていて傷物になるので使えないとか言っていた。
鹿の皮もクマの爪も精力剤だという。
これがこのツアーの良い所。
予定にないことが良くあるのです。