函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 おでん

おでん種を注文しました3週間前(注文した時は肌寒かった)。
届いたのが今週木曜日。
其の儘冷蔵庫に入れていて昨日おでんもどきを作りました。
コンビニみたいにお汁が透き通らないので、煮物です(笑)
いいんだぁ美味しければ・・・。

カレーとおでんは何で量が増えるのだろう・・・ね。
朝から食べていて漸く半分減った。

酒のアテには丁度良いのだけど流石に単品のおでんだけだと物足りない。
冷凍庫漁ったらサバの水煮の半分が出て来た。
本日の夕食終わり。
私、自慢じゃないが人様に食べて貰う料理はカレーと目玉焼き位しか作れません。
こんな娘に父親はカレイの煮つけを作れと言ったそうな・・・姉に電話して綺麗に鱗取って水洗い丁寧にして作りましたとさ・・。
ヘラ辛くって食えなかった(笑)
相手は箸さえつけなかったんだよー・・・と遠い記憶。