函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館駅前

函館に行った方は判る情報ですが、駅の改札を出て真っ直ぐ進むと
ロータリーに出ます。
右手の自動ドアを抜けると朝市に行けます。
ロータリー側はバス乗り場、駐車場などの設備と広場になっていて
今回は花が沢山咲いていました。

何時もこんな感じでいたら魅力的な街になるのにと思いながらも、
市民の皆さんが頑張っているのを実感しました。

一時期曇天の空の様に町の灯が落ちた時があり、とても寂しく感じたものでした。
今は少しづつ前進をしているように感じます。
函館山から見る夜景は私が子供の頃はそりゃ綺麗でした。
然し大人になってみた夜景はブラックホールが出来ていたものの、少しづつ頑張っているのを感じさせました。

この花は駅前ではありません。
啄木像の公園に咲いていました。

この赤い実が不思議だったのです。触ったら硬かった。
田舎に帰って唯一観光していたのが函館駅前と今回は寂しいのです。
絵日記の写真も無くなったので函館情報はこれで終わりです。